
ドイツは湿度が少なくて冬はとても乾燥しています。それに合わせて古くからハンドクリーム、ボディーローション、リップなどが販売されてきました。その特長は、オーガニックやバイオダイナミクス製法で自然由来の原料にこだわったブランドが多いことです。それでは日本国内で買える7選をご紹介します。
<目次>
- クナイプ(Kneipp)
- ドクターハウシュカ(Dr.Hauschka)
- ヴェレダ(WELEDA)
- ハーバシン(Herbacin)
- カミール(Kamill)
- グリソメド(GLYSOMED)
- フロレナ(Florena)
クナイプ(Kneipp)
ドイツ南部のバイエルン州で世界遺産がある都市ヴュルツブルクで創業し、130年以上の歴史をもつクナイプ(Kneipp)は、アーモンドオイルやシアバター、ネロリなど50種類以上の天然成分由来のオイルなど製品の原材料にこだわってモノづくりをしてきたブランドです。
創業者クナイプ氏の哲学に基づきサステナビリティにも積極的に取り組んでいます。キャップを開けたときに、フワッと甘い香りに包まれます。
ハンドクリームのほか、創業からの製品であるリップクリームやバスソルト、入浴剤、シャンプー、ボディーソープ、ボディクリームなど幅広く取り揃えています。


ドクターハウシュカ(Dr.Hauschka)
有機バイオダイナミックによる天然成分のこだわり
ドクターハウシュカは、ドイツのスキンケア会社WALA(ヴァラ)社のもとで、有機バイオダイナミック農法、フェアトレード、持続可能な方法で生産された原料を使用したオーガニックブランドです。
ナチュラルなスキンケア製品を製造しています。化学者のルドルフ・ハウシュカによって1967年にドイツで設立されました。
フェイシャルとボディのトータルで製造・販売
ドイツ南部のエックヴェールデン(Eckwälden)で現在でも多くは手作業で丁寧に作られています。WALA社としての最初の製品はエッセンシャルオイルで作られたフェイシャルオイルでした。2017年にメイクアップラインを発売。
今では、フェイスクリーム、ヘアケア、メイクアップ、ブロンザー、バスオイル、デオドラントなどのフェイシャルとボディの製品をトータルで製造・販売しています。ブランドの製品は、ジェニファー・ロペス、アン・ハサウェイ、ジュリア・ロバーツ、ジェニファー・アニストンなどに支持されています。
Amazon.co.jp: Dr. Hauschka(ドクターハウシュカ) ハンドクリーム (50mL) : ビューティー

ヴェレダ(WELEDA)
ヴェレダ(WELEDA)は1921年に自然科学者、薬剤師、医者の3人が「人と自然との調和」というモットーのもとに立ち上げたブランドです。
自社ハーブ農園をもち、栽培から製品となるまでの工程すべてにおいて、認証を受けたオーガニック栽培のものや、バイオダイナミック有機栽培、管理された野生採集といった厳しい基準をクリアした素材をできる限り使うことをうたっています。
創業当時はローズマリーヘアオイルやオーガニック ヘアトニックなどを生産していました。現在は、定番のウルトラリッチクリームのほか、シトラス、奇跡の果実”サジー”、ザクロなどが揃っています。
ヴェレダの化粧品は、合成保存料、合成着色料、合成香料、遺伝子組み換え植物、シリコン、パラフィン、その他の石油系原料や合成油脂は一切使用していない安心の製品になっています。

ハーバシン(Herbacin)
ドイツ中部のチューリンゲン州で研究開発から生産まで徹底した「Made in Germany」にこだわっているハーバシン(Herbacin)は、120年以上前に二人の薬剤師が 「自然からインスピレーションを受けた新しいパーソナルケア処方を作る」 というところから始まったブランドです。
主に有機栽培で管理された植物由来の原材料を厳選し、最先端の製造技術を駆使して生産されています。動物由来の原材料は使用していないため、ベジタリアンやビーガンの方でも使用ができます。

カミール(Kamill)
1836年にドイツで創業したBurnus社が1950年から発売しているハンドクリームのブランドのカミール(Kamill )は、有機カモミールを100%使用していることが特長です。
カモミールは古くから自然療法や治療薬として使用され、花の成分は、体内の炎症性物質の働きを止め、細菌の増殖を抑制し、リラックスさせるなど、さまざまな効果が証明されています。
古代西洋社会で重要なハーブで”奇跡のハーブ”と呼ばれ肌細胞をきれいにして回復させる効果のある精油のビサボロールも配合されています。
このほか5種ハーブエキス(干し草、レモンバーム、アルニカ、リンドウ、セントジョーンズワート)も配合されています。動物性の成分や、牛乳、ハチミツ、動物性脂肪などの動物由来の成分フリーなのでビーガンの方も安心してご使用できます。


グリソメド(GLYSOMED)
グリソメド(GLYSOMED)は、ドイツ中部ヘッセン州で1994年からボディーローションやハンドクリームなどを製造・発売しているブランド。ハンドクリームは、グリセリン、カモミール、シリコンを独自にブレンドし、乾燥して荒れた手のスキンケアをしてくれます。
創業以来ドイツで製造し、製品開発で動物を使用したテストを行わないことや環境などへの配慮も徹底しています。グローバルでも販売され、カナダでは15年以上に渡りシェアNo1のブランドになっています。
グリソメドの5つの特長
- 保湿:グリセリンが皮膚の水分バランスを維持して回復させ、シリコンは水分を保護して閉じ込めるのに役立ちます。
- 鎮静:カモミールが乾燥した肌を落ち着かせてくれます。
- 長持ち:ほんの少量でも時間をかけてなじませてあげると、深く浸透して乾燥して荒れた手をしっかり保湿してくれます。
- 信頼:ドイツの皮膚科医から推奨されています。
- 敏感肌:無添加処方で敏感肌を含むすべての肌質に対応
- パラベンフリー:安心のパラベンフリーです。


フロレナ(Florena)
フロレナ(Florena)は、自然豊かなドイツ南西部のバーデン=ヴュルテンベルク州のヴェルトハイムで1920年からブランド展開し、有機栽培から抽出された天然成分にこだわって製品づくりをしているブランドです。
アロエベラ、オリーブオイル、シアバター、グレープシードオイルなどの天然成分を使用したスキンケアの代名詞となっています。またシリコーンオイル、PEG(ポリエチレングリコール)、PEG誘導体、人工着色料が不使用なのも特徴で安心して肌につけることができる製品です。
同社は1994年にはドイツのコスメ業界で初めて品質管理システムに関する国際規格ISO9000を取得しています。


7選をご紹介しました。アーモンドオイル、カモミール、ザクロなど素材の違いなどでいろいろ試すのも良いかもしれませんね。

